メールワイズ

ユーザー様向けにTIPSなどの便利な情報を発信します。

メールワイズ

繁忙期の人事採用担当を救った共有メールソフトとは?

2012.8. 9

今回は、サイボウズの社内活用シーン第四回「人事」の採用業務をご紹介いたします。

日々、採用面接や説明会を対応しつつ、繁忙期になると面接や合否の連絡など1日120件のメール対応が必要になります。

 

そんな時は、「もう、会社やめたい・・」と、思わずそんな言葉がでてしまいそうになるほど、繁忙期の採用担当者は忙しいもの。

 

今回、少人数で大量メール(1日120件)を捌く採用担当者の命綱ともいえる、共有メールソフトの活用状況を担当者の声ともにお送りいたします。(※担当者の役職などは取材当時のものです)

 

採用担当の前田 眞季(左)、有島 こころ(右)

採用担当の前田 眞季(左)、有島 こころ(右)

 

ピーク時は1日120件以上のメールを3人で対応

 

【メール対応時に利用しているコメント機能】

【メール対応時に利用しているコメント機能】

 

メールワイズのコメント機能やステータス機能を使ってメール返信業務に関するコミュニケーションをとっているのですね。

口頭やメールで別途連絡したり、リストを作って管理する必要がないのはスムーズですね。

 

繁忙期を乗り越える秘訣は「流れを止めないこと」

蓄積する情報はデータベースに。フローの情報はメールワイズで。

※ kintone:様々なデータを貯めて管理できるデータベースです。詳しくこちら

 

 

「サイボウズ メールワイズ」クラウド版のお試し申込み

30日間無料お試し