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受注業務でも大活躍!受注プロセスをメールワイズで管理・効率化

2012.10. 9

今回は、サイボウズ社内シリーズの第六回となりました。ついに社内シリーズ最後の最後です。(新しい活用シーンを見つけたら帰ってくるかもしれませんが)

 

さて、最終回は御見積の作成、お客様から頂いたご注文の処理、ライセンス発行といった業務を行う「セールス」部門です。

 

おそらく受注部門はどこの会社でも人員に余裕があることはなく、最低限の人数でこなしていることが多いのでは無いでしょうか。サイボウズの受注部門の業務とメールワイズの関わりをご紹介します。(※担当者の役職などは取材当時のものです)

 

【セールス担当の本間 瑞恵(左)、佐藤 美保(右)】

【セールス担当の本間 瑞恵(左)、佐藤 美保(右)】

 

メール送受信だけではなく、受注処理のステータスも管理

 

まずは、受注のステップを確認します。

サイボウズ受注プロセスは、以下の5工程に分割しています。

 

【工程表】

工程表

 

 

標準のステータス以外に、カスタマイズ項目に各受注処理ステータスを追加しています

標準のステータス以外に、カスタマイズ項目に各受注処理ステータスを追加しています

 

チーム全体の周知はお知らせ欄を活用。手を止めずに作業が続けられる

 

セールス部門のお知らせ欄

セールス部門のお知らせ欄

 

まさしく、サイボウズのセールス部門ではメールワイズなしの受注業務は考えられませんね。自社製品なので、そうでなくては困りますが(笑)

 

 

メールワイズは中規模の受注部門でも購入可能な金額だと思います。

 

専用システムで一声数百万はちょっと・・・という方は、一度ご覧頂きたいと思います。

 

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