営業の「働き方改革」に対する意識調査!

営業職600人のうち約480人
「働き方改革」に後ろ向き

Q.営業の働き方改革に対する意識

取り組んでいるが、成果に不満足 43.7%
取り組んでいない 35.7%
取り組んでおり、 成果に満足! 12.5%

営業の課題、
第1位は「長時間労働」
改善・効率化すべき業務、
第1位は「情報共有」

Q.営業が抱える課題は?

※複数回答

  • 42.3% 長時間労働の是正
  • 31.8% 業務プロセスの見直し
  • 31.0% 有給休暇取得の推進
  • 21.8% 働く場所・時間を自由にする制度の整備
  • 16.8% 女性活躍の推進

Q.営業が改善・効率化すべき業務は?

※複数回答

チーム内での情報共有 40% 勤怠・残業等の管理業務 31.3% スケジュール管理 31.3% 顧客情報や 案件の進捗状況の管理・共有 30.7%

長時間労働を余儀なくされる営業!
業務を改善するには
情報の「共有」「管理」が必要。

営業の顧客との
コミュニケーション方法は
6~7割が
電話・メール・訪問と圧倒的!

Q.顧客とのコミュニケーション方法

  • 73.3% 電話
  • 69.8% メール
  • 64.8% 訪問
  • 34.0% 手紙・郵便
  • 33.9% グループウェア
  • 21.2% スマホアプリ

中でも電話・メールは
営業にとって
必要不可欠なツール

業務時間の3割を
メールに費やしている!?

Q.メール作成・
チェックにかける時間

7時間勤務の人は約2時間もの時間をメール業務に費やしていることになる… !

営業の約8割が
勤務時間外のメール対応を経験。
休日もメールに悩まされる人が
多いのは業務が
属人化した結果か?

Q.勤務時間外に
メール対応したことがあるか?

勤務時間外のメール対応経験者 ナント81%

営業の情報共有は電話やメールに依存。
メールにかける時間は長く、
業務時間外の対応も多い。

上司の過半数が
部下が送ったメールによる
顧客とのトラブルを経験!

上司
300人

Q.部下が顧客に送ったメールで
トラブルが…

2.7% 頻繁に発生
18.7% たまに発生
33.0% 発生したことはある
54.4%

部下
300人

Q.自身が顧客に送ったメールで
トラブルが…

3.7% 頻繁に発生
16.7% たまに発生
17.7% 発生したことはある
38.1%

多かったトラブル事例

文章の表現・言葉遣い

  • 説明不足や言葉不足で相手が怒った。
  • 失礼な言葉遣いで相手先が激怒…
  • 言葉のニュアンスで悪意があるように感じられた。

意思疎通の齟齬

  • 相手の要望とはかけ離れた回答。
  • 意図がうまく伝わらずトラブルに
  • 文言の受け取り方の違いで不一致が発生

誤送信

  • 原価と定価を間違えて送ってしまった。
  • 期日間違いによる納期トラブル
  • 数値の単位や桁を間違っていた。

上記以外にも…

  1. 宛名を間違えてしまった。CCに関係のない顧客を入れてしまった。
  2. 返信をするのが遅くなってしまい、納期に間に合わなかった。
  3. 残業時間にメールを送信したことにより、時間外でも対応出来ると顧客に思われてしまったこと。
  4. 顧客とのトラブルを隠していたが、上司にバレて社内問題になった。
  5. 案件情報を共有してなかったことで対応がチグハグになり、お客様に迷惑かけてしまった。

メールトラブル多数!上司と部下の間で
メールに対する意識統一・
共有が業務改善の鍵。

営業の
「働き方改革」
まずはメール業務の見直しから

営業にとって身近で、
重要な顧客との
コミュニケーションツールであるメール。
まずはメール業務上発生する
非効率な作業を見直し、改善することで、
「営業の働き方改革」実現へ、
一歩近づけるかもしれない… !

【アンケート概要】
・調査方法:Webアンケート調査 
・調査期間:2018年9月7日~2018年9月15日 
・有効回答者数:全国の22~49歳の男女600名 
・調査協力:株式会社クロス・マーケティング

メール業務の改善から働き方改革に
成功した事例をご紹介

担当営業ひとりで近畿二府四県をカバー!?ぼっち営業が仕掛けた逆襲の狼煙はメール業務の改革から始まった。属人化の解消、おせっかい文化の醸成、社内の意識を変えていくことで実現した営業の働き方改革。その一部始終をセミナー形式でご覧いただけます。

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