メールワイズ

ユーザー様向けにTIPSなどの便利な情報を発信します。

メールワイズ

メールワイズを美容業界で使おう!〜ネイルサロンでの使い方〜

2015.12. 2

こんにちは。
最近ネイルを始めた、メールワイズプロモーション担当のあかしです。
本コンテンツ「メールワイズ指南書」では、会社の業務スタイルに合わせたメールワイズの運用方法など、製品をもっと便利にご利用して頂くための活用方法をご紹介しています。

 

今回のテーマは、
「メールワイズを美容業界で使おう!〜ネイルサロンでの使い方〜」

 

ネイルサロンやまつげエクステサロン・美容院など、常連のお客様と接することが多い美容業界では、お客様との間に一連のやり取りが発生します。

 

<お客様とのやり取りの流れ>

 

 

そしてこれらの業種では、名前や住所だけでなく、お客様の持つ「悩み」や「好み」など、パーソナルな情報のフォローが、そのままお店の信頼度やお客様の満足度に直結します。
ネイルサロンで、自分の好みの色やデザインを店員さんが覚えてくれていると、「またこのお店に来よう!」と思いますよね。

 

「メールワイズ」はその製品名から「メール」に特化した製品だと思われがちですが、予約やフォローなどのメールの管理だけでなく、カルテの管理や施術後のフォローにも活用できることを皆様ご存知でしょうか?

 

今回はネイルサロンを例に、「お客様の情報管理」をメールワイズで一貫して行う活用方法をご紹介したいと思います。

STEP1:お客様からの予約対応

お客様からの予約メールをメールワイズで受信すると「処理メール」として一覧に表示されるので、担当者を割り振り、予約の調整をします。

お客様ごとに担当者があらかじめ決まっているケースでは、担当者の自動設定を行うと便利ですね。

 

マニュアル:フォルダへの自動振り分けを設定する

 

<処理メールの一覧>

 

また、新規のお客様からの予約メールは、「顧客登録の補助設定」機能を利用すると顧客情報をアドレス帳に入力する手間が大幅に削減できます。

 

マニュアル:顧客登録の補助機能を設定する

STEP2:施術

お客様が来店し、施術をします。
好みを覚えてくれるネイリストには、信頼感が生まれます。

 

 

STEP3:カルテ管理

施術後は、メールワイズにお客様の施術履歴を記入します。
施術履歴の管理には、メールワイズの「訪問履歴」アプリケーションを使用します。

 

5-3.png アプリケーションの名前の初期状態は「訪問履歴」となっていますが、自由に名称を変更することが可能です。「カルテ」や「ご来店履歴」など、お店の呼び方に合わせるとより分かりやすくなります。(※アイコンは変更できません)

今回は「カルテ」と名称を変更します。

 

カルテのデータの項目は自由に追加・編集することができるので、お店に合ったフォームを作ることが可能です。ファイルも5つまで添付することができます。

 

マニュアル:履歴データの項目を設定する


<カルテのデータ登録画面>

 

データの項目に添付ファイルを追加した場合、詳細画面で確認することができます。施術後のネイルの写真やお客様の好みのネイル写真などを登録し、管理することが可能です。

 

<カルテの詳細画面>

 

また、これまでのメールのやり取りとカルテを合わせて一覧画面で確認することも可能です。お客様との対応履歴が一覧で表示されるので、情報を漏らすことなく管理できます。

 

マニュアル:顧客や会社に紐付く履歴を閲覧する

「種別」のプルダウンから「メール」「カルテ」等の表示したい項目を絞り込むことで、メールとカルテを別々に一覧表示することも可能です。

 

STEP4:フォロー

カルテを記入したあとは、来店後のサンクスメールや定期的に送信するメールマガジンなど、お客様へのフォローもメールワイズで行います。そんな時に役に立つのがメールワイズの「テンプレート」「一斉配信」アプリケーションです。

 

5-3.png 「テンプレート」アプリケーションでは、予約メールへの返信、お客様の施術後に送信するサンクスメールの文面や年末年始の挨拶などをテンプレートとして登録することができます。テンプレートの便利な活用方法はこちら

 


これらのテンプレート機能を活用すれば、件名に「予約」が含まれるメールの返信時に「予約完了メール」のテンプレートを自動で挿入する設定をすることが可能です。
予約メールなど、件名や本文に特定のキーワードが入るメールの返信に利用すれば便利ですね。

 

お店の休業日やキャンペーンのお知らせ等で、一定数のお客様に同じ文面のメールを送信したい場合は、「一斉配信」アプリケーションを使用すると便利です。アドレス帳に登録されている顧客に対して、「全ての顧客に配信する」または「顧客を絞り込んで配信する」ことが可能です。

 

たとえば、アドレス帳にお客様の誕生日の項目を追加し、あらかじめ登録しておきます。毎月月初に「誕生月が今月」のお客様を絞り込んで、「バースデーキャンペーン」のメールを配信することができます。

 

マニュアル:配信メールを作成する
マニュアル:絞込を設定する


バースデーキャンペーンなど、再利用が予測される一斉配信メールにも、テンプレートを用意しておくことでメール作成の手間を省くことができます。

このように、メールワイズを使用すれば、ご来店前のメール予約から、ご来店後の顧客管理・フォローまで一元に管理することができます!

 

いかがでしたでしょうか?
今回はネイルサロンを例に、お客様の情報管理を一括に行う方法をご紹介しました。
予約メールや施術・個人情報など、お客様の履歴と情報を紐付けて管理することで、お客様の状況を漏れなく把握することが出来るようになります。お店の信頼度をあげるためには、お客様一人ひとりの情報をしっかり管理することが大切ですね。

 

これからも「メールワイズヘッドライン」では、より便利な活用方法をご紹介してまいります。次回もお楽しみに!

 

メールワイズはFacebookページも更新しています♩是非ご覧ください↓

mw_fb.jpg