メールワイズ

ユーザー様向けにTIPSなどの便利な情報を発信します。

メールワイズ

メールワイズをまるっとご紹介

2012.6. 3

メールワイズとは?

企業の代表メールやお問い合わせに使う共通のメールを、みんなで共有できるメール対応専用のグループメーラーです。

 

個人メーラーでは管理しづらい、お客様とのやり取りの履歴やメールの処理状況、一斉配信履歴まで、これ一つで共有できます。

 

メールワイズを利用することで対応漏れや二重対応など、個人メーラーで起こりがちな問題を今すぐ解決できます!

 

初めてリリースされたのが2003年。定評のあったサイボウズのサポート部門で実際に利用されていた「サポートシステム(自社開発)」を製品化したのが始まりです。

 

全国で2,000部門以上のお客様にご利用いただいています。

 

メールワイズ基本機能

メールアプリケーション アドレス帳 テンプレート
一斉配信 電話・訪問履歴 集計レポート

 

メールアプリケーション

メール一覧画面
メール一覧画面

 

メール詳細・過去履歴画面
メール詳細・過去履歴画面

 

複数ユーザーでメール対応を分担できます。
メールの処理状況や、内容の種別、担当者が一覧でわかります。
1つのメールアプリケーションにつき、10個のメールアドレスを受信可能です。

 

【メールアプリを分けるメリット】 部門やチームが異なるメンバーで利用する場合は、メールアプリケーションを分けて利用すると便利です。


アドレス帳

アドレス帳画面
アドレス帳画面

 

個人データや会社のデータを部署別、担当者別など任意の分類で管理できます。
顧客データはメール対応画面に自動表示されるため、お客様や取引先の状況をしっかり把握できます。

 

テンプレート

テンプレート詳細画面
テンプレート詳細画面

 

よくある返答文をテンプレートとして登録しておくことができます。
顧客名や返信担当者名を自動で挿入することも出来るので、効率よくメールに対応できます。

 

一斉配信

一斉配信の詳細設定画面
一斉配信の詳細設定画面

 

アドレス帳に登録されているお客様や、CSVファイルによる任意の宛先へメールを一斉配信できます。
メール本文に顧客の会社名やお名前を自動で挿入することも可能です。

 

電話・訪問履歴

電話・訪問履歴の詳細画面
電話・訪問履歴の詳細画面

 

メールだけでなく、電話や訪問の履歴も記録できます。
ひとつのアドレス帳画面から、メールと電話、訪問すべての履歴を閲覧できます。

 

集計レポート

集計レポートの担当別&項目別画面
集計レポートの担当別&項目別画面

 

メール / 電話履歴 / 訪問履歴のそれぞれのデータをワンクリックで集計、グラフ表示することができます。
担当者や日別、メールの種別など任意の項目で集計できるので、対応の傾向を 把握することができます。

 

いかがでしたでしょうか?
実際に試してみたいという方は、この機会に是非ご利用ください。

「cybozu.com」のサービスを初めてご利用される方は、以下からお申し込みいただくことでお試しできます。

「サイボウズ メールワイズ」クラウド版のお試し申込み

30日間無料お試し