メールワイズ

ユーザー様向けにTIPSなどの便利な情報を発信します。

メールワイズ

1日250件!二人でセミナー受付業務を回す仕事術

2012.7.23

今回は、サイボウズの社内活用シーン第三回「セミナー事務局」をご紹介いたします。

日頃のメール業務や利用方法から、1日250件のメールも楽々対応!セミナー事務局の裏側を伺いました。

 

サイボウズではこれから製品の導入を検討されるお客様や、既に製品をご購入されたお客様向けとして、年に数度、全国でのセミナーを実施しています。

 

セミナー事務局とひと言で言っても、普段参加する側の私達はいったいどういうやり取りがされているのか、少し考えてみましたが参加側だと検討つきませんよね。

 

【セミナー事務局 岡田 知子】
【セミナー事務局 岡田 知子】

 

 

 


セミナー事務局では申込メールをただ受けて終わりではない。セミナーに関するメールのやり取りは下記の通り、多岐に渡ります。

 


セミナー事務局の対応メール

・セミナー申込メール(Webフォームから受信)
・受講者様への申込受付完了メール
・受講者様へのリマインドメール(※セミナー開催3日前に受講者様へ送るメール)
・セミナー当日の来場サンクスメール
・受講者様からのキャンセル・変更メール
・受講者様からのお問い合わせメール
・受講者様への資料請求メール

 


これらすべてのメールをメールワイズでやり取りしていたというのだから驚きです。

 

1日250件のメールも楽々対応!二人で処理できる

 

 


さすがに、身内でもビックリしました。

今回、お話し伺う前に想像していた件数を、遥かに超えていました。

 

250件超えの状況を笑顔で語られてる姿を見て、とても参考になりそうな記事が出来そうだと感じたのは言うまでもありません(笑)

 

大量のメールを捌き続ける秘訣その1「テンプレート」の活用がカギ!

 

 

【開場受付で使われたテンプレート】
【開場受付で使われたテンプレート】

 

なるほどそれは便利ですね。

テンプレートを使うと、お客様の会社名やお名前も自動的に文中に引用されるから確かに楽ですね。

 


 


がんばれ「ともこ」と励ましている区切り線

 

なるほど、それで「ここまでがんばろうライン(ともこ)」なのですね(笑)。

 

大量のメールを捌き続ける秘訣その2「一斉配信」で作業効率アップ!

 

 

 

さすが、常に「メールのスピード」を意識している方ならではの発言ですね。私達が普段意識していないところをさらっと実現してしまうのは素晴らしいと思います。

 

セミナーの裏側を支える頼もしいスタッフとして、これからもご活躍ください。

 

ありがとうございました。

 


30日間無料お試し