メール共有とは、複数名が同一のメールアドレス(以下、共有メールアドレス)でメールの送受信を行える仕組みです。この共有メールアドレス宛に送信されたメールは、あらかじめ設定を行った全ての人が受信できます。また、逆にこのアドレスを発信元として、メールを送信することも可能です。
メールクライアントで共有メールアドレスのアカウント設定を行う必要はありません。共有用に各個人のメールアドレスを設定しておけば、共有メールアドレス宛に送られたメールはその個人アドレス宛に自動配信されます。また、これに返信する際も、自動的に発信元が共有メールアドレスとなる仕組みです。
この資料では、これらのことを紹介しています。
・Gmailの便利な機能の使い方
・Gmailを複数人で使って効率化する方法
・Gmailを複数⼈で使う際の注意点
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メール共有を設定することで、どのようなメリットが考えられるのか。いくつか具体的なメール共有のメリットをご紹介しますので、自社の課題と照らし合わせて確認してみてください。
メール共有を行えばメール管理を一元化し、「誰が対応しているのか」「いつ対応したのか」などの状況が明確になります。そのため、対応の漏れや遅れ、あるいは複数人による重複対応などのトラブルを防ぐことが可能です。
同じ問い合わせに複数の担当者が対応、一斉送信をBCCではなくCCで行ってしまった...メールの誤送信をどう対策すればいいの?
メールを共有することで、特定の担当者しか対応できない、その人に聞かないと詳細が分からないということがなくなります。業務状況等に応じて誰でも対応可能となり、例えば休みや外出で不在といった際にも対応の漏れや遅れが生じません。結果的にメール対応がスピードアップするでしょう。また、メールの対応状況が共有されることで、メール管理の負荷が軽減されます。指示等も行いやすく、クレームなどメール関係のトラブルも未然に防げるでしょう。
共有されたメールは、過去に遡って内容を確認できます。業務の引継ぎでは顧客等とのやり取りなど説明が求められますが、この情報源として共有メールが使用可能です。また、あらかじめ共有メールを閲覧していれば、説明内容の理解が早く引継ぎはスムーズです。
メールを共有していれば、どこにいてもメールの対応状況が把握できます。また、メールの送受信も場所を選ばず行えるため、テレワーク(リモートワーク)でも業務が円滑に進められるでしょう。
対応の上手なスタッフのメールを共有メールから学ぶことで、全社的にメール対応の質が高まります。また、これをノウハウとして蓄積すれば、新入社員を含めた教育にも活用可能です。
全機能をお試し!
無料のメールクライアントでもメール共有は可能です。しかし無料のメールでは機能が十分ではなかったり、管理方法が難しかったりすることが少なくありません。コストは抑えられますが、リスクがあることを頭に入れておいてください。
せっかくメールを共有しても、担当者や対応ステータスが分かりづらければ意味がありません。例えば対応済みかどうかが分からず返信が漏れてしまったり、二重対応してしまう可能性があります。また、メール対応の状況を把握し切れていなかったことにより、知らないうちにクレーム等のトラブルが発生してしまうことも考えられます。
また、見る必要のない人まで共有相手に指定してしまうと、受信メール数が膨大になって重要なメールを見落としてしまう可能性があります。後から必要なメールを検索するのも大変になりますので、共有相手は必要な範囲に留めることが大切です。
GmailとOutlook、Thunderbirdの3つについて、それぞれメール共有の設定方法を解説します。使用しているメールクライアントの手順を確認し、設定してみましょう。
Gmailでは共有メールアドレスを使用してメールを送った場合、その送信者までは特定できません。そのため、あくまでメール使用者は1人に決め、管理者が進捗状況を確認するといった目的で使用するのに適しています。なお、共有相手として指定できるメールアドレスは、@gmail.comのドメインに限られる点にも注意してください。
<メール共有設定の手順>
(2021年5月12日時点)
この資料では、これらのことを紹介しています。
・Gmailの便利な機能の使い方
・Gmailを複数人で使って効率化する方法
・Gmailを複数⼈で使う際の注意点
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Outlookのメール共有では複数人で共有メールアドレスでの送受信が行えるほか、開封・未開封や削除などの状態も確認できます。カスタマーなど複数人が協力してメール対応を行うチーム、あるいはテレワーク環境などで使用すると業務が効率化できるでしょう。
なお、Outlookでメールを共有する場合、まずはアカウントのメールサーバーを確認しましょう。サーバーが「POP/SMTP」の場合、まずアカウント設定を変更する必要があります。「IMAP/SMTP」なら設定変更は不要ですので、そのまま共有設定を行ってください。
ただしここでは、Outlook2016での操作を解説しています。使用されているOutlookのバージョンにより、手順が異なることがある点に注意が必要です。Microsoft365を利用している場合は管理センターから共有設定が求められることがありますので、システムアドミニストレーターに確認してください。
<現在の設定確認と変更>
(2021年5月12日時点)
<メール共有設定の手順>
(2021年5月12日時点)
Thunderbirdのメール共有には、オンラインストレージ「Dropbox」を使用します。もしDropboxのアカウントを持っていない場合は、まず新規アカウントを作成してください。Dropboxはクラウドでのファイル共有も行えるため、メール共有と合わせることでさらに業務が効率化されるはず。特に営業職など外出頻度の高いスタッフが多い、あるいはテレワーク勤務者が多いような環境でとても便利です。
なお、複数のパソコンでメールを共有する場合、すべてのパソコンで同ように設定しなくてはいけません。また、設定手順がGmailやOutlookより少し複雑なため、間違わないように注意してください。
メール共有はメール管理を一元化し、業務効率の向上が期待できる方法です。ただし、無料のメールでは対応状況が分かりにくいなど、デメリットがある点に注意してください。また、個人アドレス以外に受信するメールが増えるため、重要なメールを見落としてしまったり、後になって必要なメールを探せなかったりする可能性もあります。
メール共有によって業務効率の改善を目指すなら、専用のメール管理・共有システムの導入がおすすめです。「メールワイズ」ではビジネス上におけるメール共有のメリットを最大化させるための、汎用的な機能が揃っています。例えばステータス機能でメールの処理状況が可視化されれば、返信漏れや二重対応を防ぐことができます。また、コメント機能を使えば対応内容について相談したり、引き継ぎに必要な情報をまとめておいたりすることも可能です。初期対応などはテンプレートを活用することで、メール対応の業務効率化に繋がります。自社の体制や運用方針を考え、最適なメール共有の方法を選んで業務効率を改善しましょう。
※Google および Gmail は Google LLCの米国およびその他の国における商標または登録商標であり、この記事は Google に承認されたものでも Google と提携したものでもありません。
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