メールワイズ by サイボウズ

クラウドメールとは?仕組み・注意点と代表的なサービス

メール活用
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この記事の内容

    クラウドメールとは

    クラウドメールは、Webブラウザやアプリ上でメールを送受信できるシステムです。「Webメール」とも呼ばれ、GmailやYahoo!メールなどが代表的です。ソフトウェアのインストールが不要で、インターネットに接続できる環境ならどこでも利用できます。メールはクラウド環境のサーバーに保管されており、パソコンだけでなくスマートフォンやタブレット端末からも使用可能です。

    従来のメールシステム(オンプレミス)との違い

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    オンプレミスとは自社でサーバーをはじめとした設備を用意し、システムを構築・運用することでアプリケーション等を運用するものです。従来のメールシステムは、これに該当していました。しかし昨今では、クラウドサービスを利用するケースが増加しています。オンプレミスとクラウドの違いは、主に以下のような内容です。

    クラウド

    オンプレミス

    データ保存先

    クラウドサーバー(外部)

    自社サーバー

    導入時

    【簡単・安価】

    ・自社サーバー不要

    ・メールソフト導入不要

    ・安価に始められる

    ・契約後すぐに利用可能

    【手間とコスト発生】

    ・自社サーバー必要

    ・メールソフト導入が必要

    ・導入コストがかかる

    ・設備導入後に利用可能

    利用料

    容量・ユーザー数で変動

    固定

    オンプレミスに比べ、クラウドは簡単かつ安価に導入できます。インターネット環境があれば場所やデバイスを問わずに利用できるため、テレワークにも最適です。

    また、メールに関わる情報がクラウドサーバーに残るという利点もあります。例えばデバイスが破損したり、あるいは入れ替えを行ったりする際もサーバーから情報を取り出せるので、すぐに新しいデバイスでメールが利用可能です。

    クラウドの導入コストは安価ですが、ランニングコストはユーザー数や容量によって高額になる場合があります。クラウドメールの仕組みについては、以下をご参照ください。

    クラウドメール導入の注意点と選定ポイント

    クラウドメールを導入する際には、以下の3点に注意してサービスを選びましょう。

    1. 必要な機能が揃っている
    2. 「情報セキュリティの3要素」を満たしている
    3. サポート体制が整っている

    それぞれ、以下で詳しく解説します。

    1.必要な機能が揃っている

    クラウドメールを選定する際には、クラウドメールの基本性能を確認しておく必要があります。容量や費用、利用できる人数、サービス内容など、自社の用途や課題を踏まえ、細かくチェックしておきましょう。チームでメール対応をする場合は、メール共有ツールの利用がおすすめです。メール共有ツールは、1通ごとに処理状況や担当者を設定したり、会社・顧客ごとに過去の対応履歴を確認する機能が揃っています。

    メール共有ツール(メールワイズ)の主な機能

    • ステータス機能(メール1通ごとに担当者・確認者・処理状況を設定できる)
    • 一斉送信(複数のアドレス宛に同じメールを一斉に送れる)
    • テンプレート(よく使用する文面をテンプレートとして登録できる)
    • 他スタッフの対応履歴確認
    • 他サービスとの連携や、自社仕様にカスタマイズできる柔軟性

    具体的な機能や特徴は、サービスによって異なります。そのため、自社の用途や課題を踏まえ、必要な機能を精査したうえでマッチしたサービスを選ぶと良いでしょう。

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    2.「情報セキュリティの3要素」を満たしている

    「情報セキュリティの3要素」を満たしているかどうかを確認しましょう。各要素については、以下図でご確認ください。

    どんな状態か

    対策例

    機密性の確保

    情報が外部に漏れない

    アクセス権設定、暗号化、定期的なパスワード変更

    完全性の確保

    情報が改ざんされない

    バックアップ、改ざん検知、アクセスログの記録

    可用性の確保

    正常過度の継続性が高い

    障害の予防と対策(予備システムや電源の確保)

    セキュリティ性については、ISMS(情報セキュリティマネジメントシステム)を取得しているか否かを指標としても良いでしょう。特にテレワークやリモートワークでは社外から遠隔でメールをやり取りするため、情報漏洩をはじめとしたトラブル回避の観点からも重要です。

    3.サポート体制が整っている

    サポート体制が充実していると、運用中に起きるトラブルの早期解決のほか、サービスの導入もスムーズになるでしょう。例えば、従来使用しているメールサービスからの移行には導入時のサポートが欠かせません。機能を自社に合わせてカスタマイズする際にも、サポートがないと上手くいかず困ってしまう可能性があります。この他にも、サービス活用のためのセミナーや相談窓口など、サポート体制が整っていると利便性が高まります。

    【ビジネス利用向け】代表的なクラウドメールサービスの例

    クラウドメールサービスには、無料版と有料版があります。有料版を利用するメリットは、機能やサポート体制の充実にあります。また、セキュリティ性についても、無料版に比べると安心度が増すでしょう。そのため、法人での利用は有料版がおすすめです。以下、代表的なクラウドメールサービスについてご紹介します。

    Outlook

    Outlookは、Microsoftが提供するクラウドメールです。Microsoft 365やSkypeなどとも連携できます。有料プランにはOfficeソフトが含まれているので、これらを業務で使用する場合はメリットとなるでしょう。

    Gmail

    Gmailは、Googleが提供するクラウドメールです。Googleの各サービスと連携でき、有料プランでは独自ドメインも使用できます。例えばカレンダーやドライブなど、他のGoogleサービスを利用している場合には利便性が高いでしょう。

    メールワイズ

    メールワイズは、サイボウズが提供するメール共有システムです。一般的なクラウドメールサービスの機能に加えて、複数ユーザーによるメール対応状況の共有が可能なため、メール対応の抜け漏れなども防げます。メールワイズの特徴については、以下も参考にご覧ください。

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    課題に合わせたクラウドメールサービス選びを

    クラウドメールは、無料で使えるものもありますが、機能やセキュリティ性などを踏まえると、法人での利用には有料サービスがおすすめです。また、チームでメール対応する場合は、クラウドのメール共有ツールを使用すると業務効率の向上に繋がるでしょう。なお、メール共有ツールも種類が多様なため、自社に合ったサービスの選定が欠かせません。どのような点から選べば良いのか、以下に詳しい資料をご用意しておりますので参考にしてください。

    ※Google および Gmail は Google LLCの米国およびその他の国における商標または登録商標であり、この記事は Google に承認されたものでも Google と提携したものでもありません。

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