メールワイズ by サイボウズ
cybozu products + Mailwise

サイボウズ製品にメールワイズを組み合わせて社内業務をさらにラクにしませんか?

サイボウズ製品にメールワイズを組み合わせれば、煩雑になりがちなExcelでの顧客リストも一括で管理できたり、部署間をこえた情報の共有・やりとりもスムーズになります。
オフィスでよくあるその業務
実はまだまだ効率化する方法があるんです!
メールワイズとサイボウズ製品の連携で

顧客情報の一元管理で業務の効率化を支援。
早く・正確な顧客対応 で顧客満足度UPにも貢献します。

こんなお悩みありませんか?

  • Excelからコピペのアナログなメール作成。気付けば定時を過ぎていて、 本来の業務が終わっていない…
  • 営業、受発注業務がExcelで行われていて属人化している。 一度に一人しか更新できないのも不便…

顧客リストを簡単作成 ご利用中のExcelから顧客リストを簡単移行。
Excelからコピペの面倒なメール作成はおしまい

メールワイズとキントーン

Excelは共同編集ができない、バージョンごとにファイルが増えるなどとても面倒。メール作成時もExcelからアドレスをコピペしたりと手間が多く大変。kintoneとメールワイズを使うことで、ご利用中のExcelを読み込んで顧客リストを簡単に作成できます。作成した顧客リストから直接メールワイズでメール送信ができるため、メール業務の効率化につながります。

こんなお悩みありませんか?

  • 顧客に合わせた最適な対応をしたいが 部署ごとに持っている情報がバラバラ。他部署の持っている情報も見れるようにしたい!
  • 先輩が急に異動に!案件を引き継いだものの、顧客との 過去のやり取りがわからずクレームをうけてしまった…

顧客情報の一括管理 メール・電話・対面の顧客情報を一元管理できるから
チーム間での確認や引継ぎ業務もスムーズに

名刺交換やメールでのお問い合わせなど顧客情報の入手経路はさまざま。また、顧客情報や対応履歴は部署ごとに管理されていることも多く点在しがちです。メールワイズとサイボウズ製品を使うことで、情報の一元管理が可能に。部署をまたいだ顧客対応がラクになったり、案件の引継ぎ時の引継ぎコストの削減につながります。

メールワイズとキントーン

こんなお悩みありませんか?

  • アプリケーションごとに通知が来るので 何個もアプリケーションを開かないといけないのが面倒…

通知連携 サイボウズOfficeやGaroonとの連携で通知が
ひとつにまとまり、面倒なアプリ切り替えが不要に

メールワイズとサイボウズ オフィス、ガルーン

アプリケーションの切り替えは意外と面倒な作業のひとつ。メールワイズはサイボウズOfficeやGaroonと連携することが可能です。アプリケーションごとの通知を一括で管理できるので、いくつもアプリを開いたり、アプリ間を行き来する必要がなくなり、作業効率アップや確認漏れの防止につながります。

こんなお悩みありませんか?

  • 定期的に配信するメルマガやお知らせなどを いちいち手作業で送信するの大変…
  • 更新連絡メールの送信が漏れてしまい、 顧客が更新に気づかなくてクレームになった…

送信先のリスト化 顧客の条件別にリスト化。送信内容をテンプレート登録して、ルーティン作業を効率化

メールワイズとキントーン

kintoneの顧客管理アプリを活用すれば、任意の条件で顧客のリストを簡単作成。作成したリストにメールワイズからメールを一斉送信できるので、送信漏れを防止。定期的に配信するメールはメールワイズのテンプレートに登録して、さらに作業負荷を減らすことができます。

こんなお悩みありませんか?

  • イベント参加者のステータス管理が大変。キャンセル希望など ステータスが流動的なのでExcel管理だと漏れてしまう…
  • メールで送付される履歴書、口頭のみで共有される面談記録… 情報が散在していて管理が大変!

フォームを使った情報取得 申込フォームの入力情報から自動で参加者リストを作成。応募登録からメール送信までをシームレスに

メールワイズとキントーン

FormBridgeで作成したフォームとkintoneを使うことで記入された内容の自動挿入・リスト作成までが簡単に行えます。メールワイズとkintoneの連携も組み合わせることで、リストからメールワイズを使ってのメール送信も可能になり、これまで悩まされてきた様々なコピペ作業から解放され、「見えないタスク」の効率化が図れます。

連携しなくても使える!

メールワイズとサイボウズ製品の組み合わせで 無駄な作業を削減。
本来の業務に集中できる環境を実現します。

複数の部門間の連絡遅延を改善

Before

顧客から商品不具合の連絡を受けたけど、誰がいつ他部門へ確認して回答したのか把握できない!

After

メンバー同士の連絡状況や対応状況を見える化して、回答遅延によるクレームをゼロに!

他部署への連絡は、kintoneのアプリで進捗管理して、メールの回答状況をメールワイズで管理することで、それぞれがどれくらい時間が掛かっているかを把握できます。

社内FAQを作成して、誰でも迷わず対応可能に

Before

よくあるお問い合わせ内容なのに回答する内容に悩むメンバーもいて時間がもったいない…

After

よくある質問や対応方針をkintoneに登録。対応内容を素早く確認!

よくある質問や対応内容をkintoneで管理して、社内FAQとして利用することができます。担当者ごとの回答内容のバラつきを解消し、顧客対応の品質の向上を図ります。

導入事例

メールワイズ×サイボウズ製品で業務効率化を実現したお客さまの声

株式会社ソウルウェアのイメージ

株式会社ソウルウェア 様 kintone×メールワイズでメール配信業務を効率化。手作業だと1日がかりで月1しかできなかった500通のメール配信が月2回行えるようになりました!

  • 手作業のため月に1回しか行えなかったメール配信が月2回行えるように
  • 更新に関する通知など、日々の業務も「kintone」のアプリとの連携で漏れなく通知
  • 「kintone」の顧客管理アプリで、顧客情報を一元管理。アプリから特定の条件に合致する顧客リストを抽出、メールワイズでメールを一斉送信が可能に
企業名
株式会社ソウルウェア
事業内容
IT・情報通信業
株式会社ソウルウェアのイメージ
企業名
株式会社ソウルウェア
事業内容
IT・情報通信業
イースターモバイル株式会社のイメージ

イースターモバイル株式会社 様 ひとつの企業のお問合せ対応に月間約150時間かかっていましたが、メールワイズ×サイボウズ製品のおかげで約100時間まで減りました!

  • メール業務を4割削減することに成功、スピードに対する意識が変わった
  • 問い合わせ対応のムダがなくなり、1年間で数百万円の人件費削減に成功!
  • 業務を標準化して、誰がやっても同じ時間で同じアウトプットができるように
企業名
イースターモバイル株式会社
事業内容
IT・情報通信業
イースターモバイル株式会社のイメージ
企業名
イースターモバイル株式会社
事業内容
IT・情報通信業