メールワイズ by サイボウズ

Tipsサポートチーム直伝操作ガイド 1

「メールワイズ」なら500円で
メール業務の悩みを大幅に減らせます。
※1ユーザー月額500円で、2ユーザーからご利用できます

「メールワイズ」ってどうやって使うの? ~ (1) 基本編 ~

第一回目は「メールワイズ」の使い方です。

  • 「メールワイズ」を導入・試用しているけれど、今までのメールクライアントソフトとは見方が全然違う...
  • そもそもまず何を設定したらいいの?

という疑問を抱かれる方も多いと思います。

今回は、基本編 と題して、「メールワイズ」ではじめに行うことや「メールワイズ」の画面の見方を案内します!

「メールワイズ」ではじめに行うこと

「メールワイズ」クラウド版やパッケージ版で、「メールワイズ」が利用できるようになった後、まずはじめに「メールワイズ」で行うこと、それはもちろん、メールを送受信できるようにすることです。

「メールワイズ」では、メールを送受信するために、以下の設定が必須となっています。

メールサーバーとメールアカウント

メールサーバー/メールアカウントの設定は、「メールワイズ」に管理者でログインしたらはじめに出るポップアップ、こちらから設定ができます。さっそく設定してみましょう。

ポップアップ初回

設定手順

メールアカウント登録流れ
注意

ワンポイント
Outlook Express や Mozilla Thunderbird など、他メールクライアントソフトに設定していたメールアカウントを「メールワイズ」に設定する場合はこちらをチェック!

メールサーバー/メールアカウントの設定はシステム設定画面からも可能です。

これで「メールワイズ」でメールの送受信が可能になりました!

「メールワイズ」ではまずどこを見ればいいの?

「メールワイズ」では、代表メールなどといった共有アカウント宛て(※)のメールを受信し、作業していきます。

個人アカウントも設定可能です。共有アカウントは一例となります。

届いているメールを複数のユーザーで共有して閲覧できるため、「メールワイズ」の画面を見るだけで、「だれが」「どのように」処理しているのかが、わかる仕組みとなっています。

まずは、「メールワイズ」で業務を行ううえで、必ず見ながら作業する「処理メール」の一覧画面の見方について説明します!

「処理メール」一覧画面の見方

処理メール一覧

各ユーザーは処理メール一覧画面にて、自分が「担当者」または「確認者」に設定されているメールについて処理していきます。

「処理メール」の一覧画面の見方はこちらです。

処理メール一覧

「メールワイズ」では、「処理メール」の一覧画面を見ることで、

  • 処理すべきメールが何であるか
  • そのメールを誰が処理しているか
  • どこまで処理されているか

が、一目でわかります。

「メールワイズ」で効率よくメールを確認するためには、「処理メール」の一覧画面を確認することを、習慣づけてみてください。