業務の円滑な遂行に欠かせないタスク管理ですが、その方法はさまざまです。メモやポストイット等を用いたアナログ管理、そして専用アプリやシステムを用いたデジタル管理などがあります。中でもメールでタスクを管理すると作業効率が改善され、生産的な仕事に使えるリソースを増やせるでしょう。
メールでタスク管理する際、ポイントとなるのが以下の内容です。
それぞれについて、以下で詳しく解説します。
メールでタスク管理する場合、最も簡単な方法は、完了したものはアーカイブし、未完了のものだけが受信ボックスに残るようにします。またフォルダ機能は使わず、メール検索を活用しましょう。なぜなら、フォルダを使うと分類が面倒になったり、仕分け切れないメールが出たりするためです。明確にルールを決めるのではなく、シンプルに運用するのがポイントです。
なお、ルールを決めて自動でメールを振り分けたい場合は、以下の記事を参考にしてください。
Gmailには「Google Todoリスト」、Outlookには「To Do バー」という機能があり、メールをTodoリストに追加することが可能です。自由に入力できるメモ欄も便利ですし、期限を入力すればカレンダーに自動で反映されます。さらに、通知をONにしておけば、指定時刻に通知が届くので、タスクの抜け漏れを防げるでしょう。
また、Todoリストにはメールに関係ないタスク(例:「〇〇さんに電話する」など)の入力も可能です。あらゆるタスクを一箇所で管理できるので、対応忘れなどの対策になります。
具体的に、GmailとOutlookでToDoリストを操作する方法を解説します。
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メールでのタスク管理は有効な手段の一つですが、以下に当てはまる方は、その方法でやっているといつか限界が訪れるかもしれません。
この場合、メール管理ソフトの利用など別のタスク管理方法を検討すると良いでしょう。
専用のメール管理システムを利用すると、メールごとに「いつ」「誰が」「どんな対応をしているのか」が可視化できます。その結果、タスクを効率よく把握・処理できるようになるでしょう。例えばメール管理システム「メールワイズ」なら、以下のような機能が備わっています。
すでに幅広い業界で、メールワイズを導入いただき、メールを使ったタスク管理の課題を解決しています。メール管理システムを使って、楽に、正確にタスクを管理して、業務の効率化を進めましょう。
※Google および Gmail は Google LLCの米国およびその他の国における商標または登録商標であり、この記事は Google に承認されたものでも Google と提携したものでもありません。
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