メールワイズ by サイボウズ

Outlookのテンプレート作成・呼び出し方法

メール活用
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この記事の内容

    Outlookのテンプレートは3種類!業務に合うものを使用しよう

    Outlookのメールテンプレートは、署名を含めて3種類あります。それぞれ、以下に特徴をまとめました。

    テンプレート化対象

    呼び出し方法

    利用対象

    1.マイテンプレート

    本文(テキストのみ)

    メール作成画面

    Outlookメールアドレスのみ

    PCアプリ・Web版で利用可能

    (スマホアプリ使用不可)

    2.ユーザーテンプレート

    (別名:フォーム)

    宛先、件名、本文(表組やHTMLも可)、添付

    フォームの選択

    PCアプリ・Web版で利用可能

    (スマホアプリ使用不可)

    3.署名

    署名(アカウントごとに1つ)

    自動or手動(メール作成画面)

    作成はPC/スマホアプリ・Web版

    各テンプレートは、次のような利用をする人におすすめです。用途に応じて、自分に適したテンプレートを使用しましょう。

    1. マイテンプレート:よく使用する文面を定型文として用意しておきたい人
    2. ユーザーテンプレート:何度も同じ宛先や文面のメールを送りたい人
    3. 署名:自身の連絡先等をメールに添えておきたい人

    この記事では上記のうち、1~2のテンプレートについて作成・呼び出し方法や活用のコツを解説します。

    【1.マイテンプレート】作成・呼び出し・編集方法

    マイテンプレートは、本文テキストだけを登録できるシンプルな機能です。実際にマイテンプレートを使用するにあたって、まずは作成や呼び出し、編集の方法を見ていきましょう。

    ※OutlookのWindowsアプリを使っての解説になります。Mac版・Web版と少し仕様が異なる場合があります。

    マイテンプレートの作成方法

    148-02.png

    1. 左上の「ホーム」をクリック
    2. 「新規メール」をクリック
    3. 右上の「...」をクリック
    4. 「マイテンプレート」をクリック
    5. 「+テンプレート」をクリック
    6. タイトルとテンプレート内容を入力
    7. 「保存」をクリック

    ※2023年10月10日時点

    なお、6.で入力するタイトルは、テンプレートの内容を判別ために使用するものです。メールの件名ではありませんので注意してください。

    マイテンプレートの呼び出し方法

    148-03.png

    マイテンプレートの呼び出しは、先ほどの作成手順4.まで行うことで使用したいテンプレートを選択できます。テンプレートを編集した場合は、対象となるテンプレートの上にマウスポインタを合わせ、表示される編集ボタンをクリックしてください。

    ※2023年10月10日時点

    【2.ユーザーテンプレート】作成・呼び出し方法

    次に、ユーザーテンプレートの作成および呼び出し方法を見ていきましょう。ユーザーテンプレートは本文テキストだけでなく、宛先や添付ファイルなども設定できるという特徴があります。

    ユーザーテンプレートの作成方法

    1. 左上の「ホーム」をクリック
    2. 「新規メール」をクリック
    3. テンプレートにしたい内容をメールに入力(宛先・件名・本文・添付など)
    4. 「ファイル」をクリック
    5. 「名前を付けて保存」をクリック
    6. ファイルの種類を「Outlookテンプレート」に変更
    7. 「保存」をクリック

    ※2023年10月10日時点

    ユーザーテンプレートは、以下に保存されます。
    c:\users\username\appdata\roaming\microsoft\templates

    その他、任意の場所にテンプレートを保存することも可能です。

    ※Web版は「挿入」の「...」に「マイテンプレート」メニューがあります。そこから作成、呼び出し、管理が可能です。

    148-04.png

    ユーザーテンプレートの呼び出し方法

    1. 左上の「ホーム」をクリック 
    2. 「新規メール」の右にある▼をクリック
    3. 「その他のアイテム」→「フォームの選択」をクリック
    4. フォルダーの場所「ファイルシステム内のユーザーテンプレート」を選択(自身で作成したユーザーテンプレートを使用したい場合)
    5. 使用したいユーザーテンプレートを選択し「開く」をクリック
    6. メールを適宜編集して送信す

    ※2023年10月10日時点

    規定以外の場所にテンプレートを保存した場合は、4.で「参照」をクリックし、テンプレートを保存したフォルダーを選択しましょう。一度選択すれば、次からはフォルダーの場所一覧に表示されるようになります。

    なお、6.でメールを編集しても、ユーザーテンプレートは更新されません。基本的にテンプレートは更新や上書き保存が行えないため、新しく作成する必要があります。

    メールのテンプレートを活用して対応を効率化しよう

    メールのテンプレート機能を使用すれば、日々のメール対応が効率化できます。特に複数人でメールを対応する場合は、テンプレートの仕組化を行うことで対応力や品質を向上させ、担当者による対応品質のバラつきを防ぐことも可能です。メールテンプレートの仕組化については、以下より詳しい資料をご覧いただけます。

    メールテンプレートの仕組化でメール対応を効率化する方法
    メールテンプレートの仕組化でメール対応を効率化する方法
    メール対応の効率化・メール業務の時短化に!

    このブックでは、これらのことを紹介しています。

    • メールソフトでテンプレートを管理する方法
    • Excel、スプレッドシートでテンプレートを管理する方法
    • メール共有システムでテンプレートを共有・管理する方法

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