メールワイズ by サイボウズ

Solution顧客情報を有効活用したい

顧客とのコミュニケーションは電話で連絡を受けることもあれば、直接顧客のもとへ訪問もあります。それぞれの対応履歴がバラバラに管理することで起きるクレームを防ぐことができます。また、顧客の特徴や購入した製品など、顧客に関する情報を蓄積して、契約更新の連絡などにも活かせます。

  • 担当者レベル・企業レベルの対応履歴も確認できる
    「アドレス帳」では、会社情報など企業に紐付くデータと、顧客の個人情報など個人に紐付くデータを登録・管理することができます。企業単位でメールの対応履歴を確認すれば、顧客の担当者が代わっても、その企業に属する人物と過去にどのようなやりとりがあったのかを簡単に時系列で振り返ることができます。
  • きめ細かな対応を実現できる
    「アドレス帳」では、名前や連絡先などの項目に加え、任意の「カスタマイズ項目」を追加することができます。例えば、過去の取引の内容や、ほかの担当者と共有したい事項を自由に書き加えることが可能です。1人の顧客と継続的にやりとりする場合に効果を発揮します。
  • メール・電話・訪問の一連の流れをスムーズに把握できる
    「電話履歴」や「訪問履歴」では、日時や対応者、お問い合わせ内容などに加え、添付ファイルの追加や、履歴項目のカスタマイズも可能です。記録された履歴は、メールの対応履歴と合わせて、時系列に沿って一覧にすることができます。メール・電話・訪問の一連の流れを把握することで、一貫した顧客対応を実現します。